さばの灰干し

20170818.jpg

ひさびさのさば?でっかい切り身だったので半分ずつ。
それでも結構立派な大きさでした。
ストウブグリルで焼魚に再チャレンジ
やっぱり最後はちょいと皮がくっついてしまったしまったけどなかなかふっくら焼けました
しっかり脂がのったさばでした。焼きさばうめーな
ぜんまい煮は初めて乾燥ぜんまいを煮てみました。
探してやっと見つけて買ったので忘れないうちに調理しておこうかと。
しかし手間がかかる前日に加熱してひと晩おいて・・・豆のようだわ。
今日は代休だったので前日呑んで帰ったけど準備だけしました。
そんなにたくさん入ってないと思ってたんだけど戻したらもりもりいっぱい。
水煮の倍くらいあったんじゃなかろうか・・・でかいお鍋で煮ましたよ
乾燥ぜんまいは旨味があるかもなぁ。乾燥独特のカンジ。美味しかったデスよ
和食ですねぇ。身体によさそうなごはんでしたビールは飲んだけど

〇本日のMENU〇
さばの灰干しと大根おろし
ぜんまいの煮物(ぜんまい、にんじん、しらたき、干ししいたけ、油揚げ、生姜)
油揚げと卵の巾着煮
ツルムラサキのナムル
じゃがいも、舞茸、ねぎのお味噌汁
ごはん

サッポロクラシック&淡麗グリーンラベル

今日の午前中は宅配ラッシュ
宅配片付けてごはんの仕込みやって掃除して・・・なんてやってたらあっという間に午後になっちゃった。
色々家事やってるけどたまの平日休みはいいよねぇ



下記のランキングに参加しています。押してくださるとうれしいです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2017/08/18(金) | 魚料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gfrog65.blog56.fc2.com/tb.php/1398-11d11898
 |  HOME  |