豚ヒレ肉のだし〆

20170811.jpg

昨日お寿司を食べたので(廻るのね)今日はお肉と決めました。
前から気になっていた茅乃舎のだしレシピ。豚ヒレに砂糖とだしをすりこんでホイルに包んで加熱するってもの。
ホントは調理2時間くらい前にお肉は外に出しておくようだけど買ってきてすぐ作ってしまったわ。
転がしてるうちにホイルが破けて肉汁がちょびっと出てしまったけど出来はまずまず。
ヒレなのに柔らかく出来ました
調味料をすり込んだら半日くらい寝かせたほうが美味しそうな気がする。
次回はそうしてみます。塩気も少しあっていいかなぁ。
もうひと品はソムタム的なもの。ソムタムは青パパイヤだけどそうめんかぼちゃで作りました。
パクチーをわっさーと入れる予定でしたが売り切れ絶対パクチーだよな
美味しかったけどパクチーで作りたいです
そう、スーパーの野菜売場が品薄気味だったんだよね。連休で市場休みだからかな。
無いんじゃなくて品切れっていうのが悔しかったなぁ・・・

〇本日のMENU〇
豚ヒレ肉のだし〆(豚肉、クレソン)
そうめんかぼちゃのソムタム風(そうめんかぼちゃ、貝割れ、トマト、海老)
もずくときゅうりの酢の物
かぶのお酢煮
じゃがいも、えのき、ねぎのお味噌汁
ごはん

ジンライム


3連休なのにお天気イマイチですね。
涼しくて過ごしやすいけど、なんか物足りない
猛暑はイヤだけどまだ8月半ばなんで夏っぽくてビール呑みてぇ~って日があってもいいかな。
昨日は毎年恒例のスーパー銭湯DAYだったけど露天が涼しかった。
気温低いと夏っぽいものが食べたくならない気が・・・食べるけどさ。


下記のランキングに参加しています。押してくださるとうれしいです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2017/08/12(土) | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gfrog65.blog56.fc2.com/tb.php/1396-b1caa956
 |  HOME  |