うなぎちらし

20170806.jpg

土用丑の日の二の丑でございます。
7月の丑の日は鰻を食べられなかったので今日はね
食べるなら国産うなぎがいいんだけど、お値段がよいのでね
長焼き1つだけ買ってちらしにしました。
なかなか立派な鰻さんだったので具はシンプルに。単なる横着・・・
ちょっぴり酢飯にしてきゅうり混ぜて具をのっけただけ。
さすが国産しっかり肉厚。美味しくいただきました
見た目は悪いけど今年お初の「だし」を仕込みました。
夏は1度は食べたいのよね。今日は冷奴にしましたがそうめんの具にしても美味しいよねぇ

〇本日のMENU〇
うなぎちらし(鰻、きゅうり、スプラウト、ごはん)
だしかけ冷奴(豆腐、だし[茄子、きゅうり、大根、みょうが、しょうが、納豆昆布])
おかひじきとツナのサラダ(おかひじき、ツナ、トマト)
なめこと油揚げの赤だし(なめこ、油揚げ、ねぎ)

焼酎ハイボール ライム

午前中は曇ってたけどお昼前にはカ~っと強い日差しが
さっそくお布団干してふっかふかてか暑い。
かなり暑い日だったけど晴れてるほうが家事がはかどる気がしますわ。
毎日猛暑でもキツイけどね。単なるわがままな・・・


下記のランキングに参加しています。押してくださるとうれしいです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2017/08/06(日) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://gfrog65.blog56.fc2.com/tb.php/1395-227c84db
 |  HOME  |