天ぷらそば

20170328.jpg

4月賞味期限の乾そば。おそばは意外と賞味期限短いのよね
簡単に天ぷら買ってきて天そばにしました
今日はハッピデーで、ハッピーデー天ぷらなるものが売ってたので買いましたが
海老は2尾入ってて、9個入りで398円くらいだったかな?
2人で十分な量が入ってるし美味しいしでお得だったのではなかろうか。
大根おろしをたっぷり添えました。大根おろしとそばの組み合わせが好きでお昼も良く食べます。
天ぷらと一緒に食べると胃にやさしい気がするのね。

〇本日のMENU〇
天ぷらそば(そば、大根おろし、えび、いか、かにかま、さつまいも、ちくわ、かぼちゃ、しそ、茄子)
ひよこ豆のサラダ(ひよこ豆、大根、セロリ、パプリカ)
春雨サラダ(春雨、きゅうり、にんじん、きくらげ、ハム)

焼酎ハイボール シークワーサー


オイラの連休が終わっちゃった・・・5日間ってあっという間だなぁ。
ホントは1週間休んでいいんだけど業務的に無理だった
休み中もスマホでメールは確認してたけど明日憂鬱だなぁ。
まぁあと3日頑張ればいいので何とか乗り切るしかないな。


下記のランキングに参加しています。押してくださるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

2017/03/28(火) | めん類 | トラックバック(0) | コメント(0)

青椒肉絲

20170327.jpg

たけのこの水煮をそろそろ使いたかったので、青椒肉絲。
ピーマンもちょうどあったので肉とパプリカを足しました。久しぶりに牛肉を買った気が…
小間肉だったので細切り肉になってませんが、臭みのない牛肉で美味しかったです
中華繋がりっぽく春雨サラダとねぎスープ。
春雨サラダも一時期よく作ってたけど久しぶりかも。たくさんできたので明日も喰おう。
かぼちゃは炒めて酢タマネギとベーコン、塩レモンで味付。
ウチではかぼちゃの煮付けってあんまり作らないんだよね。
大体アンチョビ炒めか酢タマネギサラダのパターン。おかずにするのは甘くない味付けが好きです。

〇本日のMENU〇
青椒肉絲(牛肉、たけのこ、ピーマン、パプリカ)
春雨サラダ(春雨、きゅうり、にんじん、きくらげ、ハム)
かぼちゃのデリ風サラダ(かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコン)
エリンギとねぎのスープ
七分づき米

淡麗グリーンラベル

今日もがっつり雨降りましたね
用事があって出かけたけど寒さと雨で面倒だったな
長い傘持って移動するのイヤよねぇ…早朝は雪もチラついてたとか。寒かったもんなぁ。
明日からは春の気候になるそうだけど桜咲くかねぇ


下記のランキングに参加しています。押してくださるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

2017/03/27(月) | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

箱根の旅

年に一度の家族旅行。土日ということで近場の箱根にいたしました。
箱根は7~8年ぶりに行きました。前回行かなかった芦ノ湖にちらっと行ってみようとすぐバスに乗って移動。
土日ですからね、混んでますよバスは45分くらい乗ったかな?
後半座れたけど大半立ってたのでおババは疲れました。山道登るからカーブが多いのよね。
お目当てはおサレなベーカリーカフェ足湯しながらイートイン出来る場所もあったけど
寒いし混んでるしで中のカフェフロアに。そこも並んだけど割とすぐ席を案内してもらえました。
この後が大変カフェにも1種類プレートメニューがあるんですが、別フロアにパン屋さんがあり、
そこで買ったものも食べられるそうなのでパン屋さんに行ったら時間がかかってねぇ
注文してお会計まで15分?20分くらい待ったかも
やっとありつけたパンは美味しかったデス腹ペコだったし。

パン1
だんなさんの

パン2
オイラの ウインナ美味かったな。

とにかく寒かったので観光もそこそこに(てか時間があまりなかったし)お宿へ向かいました。
後の予定のために早々にチェックインして温泉へ
急いだ理由はマッサージの予約があったから。訳あってねぇ。。。
お目当て宿があって普通の1泊2食にしたかったんですが、エステ付きプランしか空いてないと言われ、
キャンセル待ちしつつエステ付きを申し込んだんですわ。
んで結局キャンセル発生せずエステ付きとなったんですが、エステの予約が22時以降しか取れないと。
完全予約制なら申し込みしたときに言うでしょフツー完全に案内ミス。
なのにプランは変えられないと融通は効かず。そんな遅くにエステなんてイヤだし
無駄金払うのもおかしいよね。
で、指圧的なものがあったのを知っていたのでマッサージに振り替えできないかと申し出。
料金はマッサージのが安いけど夜中のエステよりはマシなのでマッサージにしましたよ。
領収書が欲しくて面倒だけど旅行会社で申し込みしたけどもうそこは行かない。
残金支払うときもお詫びのひとつもなかった〇T〇・・・やっぱネットが楽だな。

話は戻り、マッサージの予約が結構早い時間だったので温泉はささっと。昔泊まったことあるお宿なんだけど
前は別室にマッサージ処があったのに部屋バージョンになっちゃったそうで、アンマさんが来訪されましたよ。
グリグリしてもらってひと息ついたらお夕飯。一番のお目当てはお食事だったのです

前菜
ほたるいか酢味噌、うぐいす豆腐、タコの煮たのとか・・・こういうプレート好きだわぁ

お刺身
お刺身盛り お醤油と梅肉タレが付いてきました 鯛の湯引きに梅肉が合います

椀物
お椀 桜の葉を敷いたところに鯛に道明寺をのせて蒸したそうで もちもちと鯛に桜風味が移って美味しかったです。

あぶり焼き
メインのあぶり焼き
だんなさんが好きそうなので食べてもらいたかったのデス
お肉は牛・豚・鶏全部アリ魚介は海老、鰆、平貝。テンション上がりますよ
野菜はアスパラ、里芋、サラダ玉ねぎ、しいたけなどなど。焼いた野菜って美味しいよね。
好きなように焼けるのはウレシイですね美味かったヨ。

お食事
腹いっぱいだけど、3種の中から好きな箸休めを選んだのと、鯛めし。
箸休めは浅利のぬたにしました。

デザート
最後にデザート。エステ付きプランは別デザート付きとのこのでがっつりモンブランが・・
モンブラン好きなので喰っちゃったけどまぁ腹いっぱいですよ。(だよね)

翌日のお天気は雨予報。箱根は雪かも?!なんて言ってたけど3月終わりだし雨の覚悟でおりました。
景色の観光はできないから美術館でも見て帰ろうかなくらいの気持ちでいましたが…

翌朝の景色・・・あ?
雪景色1
がっつり本気で雪降ってました来週4月だよ?
寒いしここまで降られると観光するのも面倒なので、とっとと帰ることにしました。
朝風呂は雪見の露天でなかなか風情がありましたわ。まさかの雪見

朝食
朝食ね。右下にお魚があって炙って食べます。鯖とアジでした。お魚美味しかったなぁ。

標高高めの場所だったので雪降ってましたが、下山したら雪の姿はなく雨でした
なかなか貴重な体験?!早めに帰ってゆっくり片付けとかできたのでよかったかも。
観光はそこそこでいいお宿でゆっくり過ごすのもいいですね老夫婦に合ってます


下記のランキングに参加しています。押してくださるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

2017/03/26(日) | めん類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ほうれん草とベーコンのパスタ

20170324.jpg

ほうれん草を使ってしまいたかったのでパスタにしました。
ほうれん草パスタというとクリームパスタが多いですが、より簡単に炒めたパスタにしました。
ベーコン、エリンギと一緒に炒めて味付はバター醤油。家パスタってカンジですね
バインミー風サラダ?勝手に名付けましたが、要はバインミーの具みたいなもの。
作りおきのなますに蒸し鶏とパクチーをあわせてナンプラーを垂らしました。
さっぱりしていてなかなか美味しパクチーは必須ですね
もちろんパンにはさんでも美味しいと思います
平日の夕食卓?今日はお休みだったのですわ。ホホホ
いいパクチーをたくさんもらったのでパクチー被りですがウチは大歓迎なのです

〇本日のMENU〇
ほうれん草とベーコンのパスタ(パスタ、ほうれん草、ベーコン、エリンギ)
バインミー風サラダ(大根、にんじん、鶏肉、香菜)
搾菜と香菜のピリ辛冷奴(豆腐、搾菜、香菜)

こくしぼり レモン&ライム


お天気は良かったけど冷たい風が吹いてて寒い日でしたチャリ乗ったから余計に寒し。
桜は咲きそうなのに気温が低くてちょいと止まってるかな?
やっぱり例年どおりの4月上旬が見ごろなのかな


下記のランキングに参加しています。押してくださるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

2017/03/24(金) | めん類 | トラックバック(0) | コメント(0)

鶏手羽元のさっぱり煮

20170320.jpg

3連休最終日。だんなさんはお仕事だったので、昼間のうちに夕飯の準備をしておきました。
よくある鶏肉をお酢で煮たヤツ。卵もあったのでゆるく茹でた卵を火をとめてから入れて、
再加熱のときも外しておきました。横着してまるっと入れてしまいましたが大成功
半熟のいい具合の卵が出来上がりました。。。横着しないで切って面を見せればよかった…
一度冷めたので味も染みて美味しく出来ました
玉ねぎは「塩玉ねぎ」ってヤツなんですが、新玉ねぎだったので早めに調理せねばと思い切って丸煮。
こちらも昼間作って夜あたため直しただけですが、やさしいお味で美味しかったデス。
玉ねぎが結構食べごたえあるかなぁと思い、一汁二菜にしてしまいましたが満足出来ました

〇本日のMENU〇
鶏手羽元のさっぱり煮(鶏手羽元、卵、スナップえんどう、しょうが、にんにく)
かぶとツナのマスタードサラダ(かぶ、ツナ、ミニトマト)
塩玉ねぎの丸ごとスープ
ごはん

クリアクーラーすだち ひさびさ缶チューハイ 今日くらい暖かいと缶チューハイが美味い

お昼間は仕込みと換気扇フィルター交換とレンジまわりのお掃除をしました。
ラジオをつけて黙々と作業するのも悪くないです 


下記のランキングに参加しています。押してくださるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ

2017/03/20(月) | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »